2011/10/07

秋の香り

レキオです。

私にとって、秋という季節を知らせてくれる代表的な感覚と言えば、キンモクセイの香りです。

小学校まで育った実家の庭には大きなキンモクセイがあり、これがいっせいに咲くと、辺り一面その甘い香りに包まれました。そして、それが秋の到来を知らせてくれるものでした。

今の職場に向かう電車の沿線には、このキンモクセイの木がたくさんあり、この時期いっせいに黄色い花を咲かせています。

今日は、いい天気で、暖かいこともあり、電車は窓を開けて走っていました。すると、その窓の外から風にのって、キンモクセイの香りが流れてきました。

写真は、電車の駅の近くにある民家の庭先のキンモクセイです。花をつけると、あっというまに散って、秋の深まりを知らせてくれます。

0 件のコメント: