2011/11/03

ナキミソの、泣きうた!

 レキオです。

学園祭、3日目。

私の学校では、大型模擬店と呼ばれる模擬店があるのですが、その代表が、「音蔵(ねぐら)」です。

音楽関係のサークルがとても盛んで、軽音楽部、フォークソング部、アコースティックフェローズが、3大音楽サークルで、この3つで、部員が300名を超えます。

そのなかで、アコースティックフェローズには、ゼミの学生を通して関係が深いのです。まあ、そこに所属している学生が多いのです。ミキサーをしている写真の学生も、そうです。

で、ありながら、今まで、「音蔵」のライヴをきちんと聴いたことが無かったのですが、本日は、写真下のナキミソさんのうたを聴きたくて、ライヴの席に座りました。

ナキミソさんをはじめて知ったのは、やはり私のゼミのメンバーであった空中ループくん主宰のイベントに出ていた時でした。

ナキミソという、とてもセンスの良い名前と、ギター一本のアコースティックなスタイルのうたが当時から独自の世界を持っていて、印象に残りました。

その彼女が、現在映画館で上映中の『モテキ』という映画の中に登場してうたうということを知ったのも、現在のゼミのメンバーを通してでした。もちろん、ナキミソさんの歌は、とても良かった。こころに染みました。

学生手作りの小さなライヴハウス「音蔵」、その空間に身を浸しながら、その彼女が後輩であるメンバーたちとやりとりをしているのを聞き、そして、ナキミソさんうたを聴かせてもらいながら、学生時代に、そのうような仲間と、音楽を通して触れ合うことの幸せを思いました。

とても、うらやましかったです。

0 件のコメント: